FC2ブログ

二輪とカメラと僕 | 二輪好きな私が、バイク2台自転車2台で、カメラを持って旅に出る。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by 旅人Y on  | 

セロー:長野県での出会いと再会 (陣馬形山キャンプ)

北海道ツーリング途中の閑話休題

土日を利用して、今月2度目の長野県へ行ってきた。
頻繁に長野県には行っているので、マップなんて見なくても大体のルートはわかる。
金曜日の夜、急いで準備をして出発。
お土産を購入したりしてたら遅くなったのだが、無事に長野県は飯田市まで走って終了ここまでで約450km。
(途中岐阜県でちょっとした豪雨に遭遇したり、交通安全週間なので緊張したがなんとか無事走りきることが出来た。)

今回は、一つ前の日記セロー:2014年 ぼくのなつやすみ in 北海道 3日 + 4日目で出てくる北海道、斜里町の ライダーハウス クリオネ で出会った友人に誘われて、陣馬形山でキャンプする事になったのだが・・・。

土曜日、朝飯田市の某所にて・・・。

vさんと合流
vさんと合流 posted by (C)旅人Y

990 adventure

まさかの、いつもお世話になっている。

ウィーーン☆壮年壮女合走團の vさんがお出迎えしてくださいました。

実は、ツイッターでそれとなくつぶやいていたら、時間を作ってくださいました。

今まで長野県ツーリングに行った時に、何度かアプローチしていたのですが、
タイミング等が合わずすれ違いばかり。。。ニアミスしそうなことも有ったのに・・・。
しかし、今回はその念願叶ってようやくお逢いすることが出来たのだった!

北海道で出会った仲間との集合時間だけ決まっていたのだが、それまでの空いた時間を利用して
なんと、vさん自らが長野県の素敵な場所を紹介して下さるとの事。

定額山 元善光寺

元善光寺
元善光寺 posted by (C)旅人Y

長野市、諏訪市にある善光寺の元にあたる寺である。

どうも、今調べたのだが・・・。
「善光寺と元善光寺と両方にお詣りしなければ片詣り」となるらしい・・・。
善光寺参りは長野県内の3つ善光寺を全てをお参りするのが最良とされているそうである。

これで、長野県ツーリングの口実がまた出来ました。

歴史も感じられ、どっしり構えた風格に安心感を覚える。
ご利益があると言う、交通安全のお守りも頂いてきました。

りんご足湯 天竜峡

りんご足湯
りんご足湯 posted by (C)旅人Y

名物らしく、その名の通りりんごが浮いてます。

開湯時間:午前10時~午後5時
カレンダー 開湯期間:4月~11月(期間限定)
お金 入湯料金:協力金100円

りんご足湯2
りんご足湯2 posted by (C)旅人Y

そして、隣にある天竜川の川下りの船をイメージした足湯となっていた。

天竜峡
天竜峡 posted by (C)旅人Y

天下の暴れ川として、昔教科書に出てきた天竜川の渓谷も美しい。

りんご足湯の傍には、川下りの駅があり天竜峡駅の近くである。

天竜峡駅
天竜峡駅 posted by (C)旅人Y

天竜峡温泉の温泉地、観光案内所にて

竜
posted by (C)旅人Y

縄で作られた、竜の姿も。

お土産屋
お土産屋 posted by (C)旅人Y

お土産屋に少し気になる札が合ったが気のせいだろう。

少し上流に移動して、ゆったりと話をするのも楽しいものだった。

川下りを望む
川下りを望む posted by (C)旅人Y

vさんの素晴らしいお気に入りポイントだけあって、ゆっくりと景色を楽しみながら語らうことが出来た。

川下り
川下り posted by (C)旅人Y

話をしてると、川下りがやってきた。
それを眺めながら、ゆったりとした時間を過ごせた。

スポンサーサイト
Category : 中部
Posted by 旅人Y on  | 8 comments  0 trackback

セロー: 長野県ツーリングだったはずが?(閑話休題)

あ、いえね広告でるとアレなので3連休でちょっと走ってきたので北海道の記事書くのながくなるので
ダイジェストでw

土曜日、ルートを考えてから早朝に家を出て下道で、諏訪湖まで一気に走る。
早朝なので、道が空いている為軽快に走れた。

諏訪湖

諏訪湖と
諏訪湖と posted by (C)旅人Y

長野県に入ってからはゆったりと走った為、実はお昼前に到着したのだ
久しぶりのお昼の諏訪湖を眺めることが出来た。

IMG_9025
IMG_9025 posted by (C)旅人Y

風が少しあったが、概ね晴れで日差しもあり非常に気持ちが良かった。

立石公園

立石公園より
立石公園より posted by (C)旅人Y

諏訪湖を眺めるなら、ここと言う定番スポット。
夜には(昼でも)結構カップルが居るのでちょっと独りでは居ずらいのだが
やはり眺めはよいのである。

ビーナスライン

IMG_9045
IMG_9045 posted by (C)旅人Y

今年何度目かのビーナスライン
残念なことに、諏訪湖からビーナスへ上がる途中から雲が出てきてしまった。
でもまぁ、気持ちよく走れたのでよし!

霧が峰 ソフト
霧が峰 ソフト posted by (C)旅人Y

ビーナスラインの入り口(諏訪湖側)の霧が峰ドライブイン?でソフトクリームを食べる。
やはりソフトクリームは濃厚な口当りの方が良い。
非常に美味だった。

定番の富士見台

IMG_9044
IMG_9044 posted by (C)旅人Y

もう、ススキの穂がふくらんできており、早秋を感じる。

IMG_9053
IMG_9053 posted by (C)旅人Y

うむ、途中止まって撮影しなかったのであまり良い写真が無いが
本当に、気持ちよく走れた。(少し寒くなってきた気がするが)

Category : 東北
Posted by 旅人Y on  | 10 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。