FC2ブログ

二輪とカメラと僕 | 二輪好きな私が、バイク2台自転車2台で、カメラを持って旅に出る。

河津桜とSLを見に 1日目

最近徐々に気温が上昇してきたように思います。
春が近いのか、風もやや強く吹いてますね。

そんな春の訪れを感じる旅を週末を利用して行って来ました。

河津桜
河津桜 posted by (C)旅人Y

事の始めは、今年の初めに所要にて関東に行く予定があり
なかなか乗れていなかった愛車のFZ-1 フェザーで行くことにしたのが始まり。
なんと、あまり天気予報を信用してなかったので行きはよいよい帰りは・・・

豪雪

そんなこんなで、バイクを埼玉の友人の家に置いて来たのでした。

なんとまぁ、バイクは一度雪に埋まったそうです。

fz
fz posted by (C)旅人Y

私は、生まれの神奈川県をはじめ、茨城県、兵庫県、東京都、広島県と引越ししましたが
こんな雪は見たことがない。

おっと脱線。

今回は、バイクの回収と、ついでに河津桜、SLと秘境駅を見に行こうと企画しました。

そんなこんなで金曜日中に、埼玉県入りし限られた時間で
最低限のメンテを施し、友人の家に泊めてもらい一夜過ごしました。

ツーリング初日早朝、まだ日の上がらない真っ暗なうちに起床。
他のツーリング仲間と合流、ピリピリとする朝の寒さを感じながらまだ薄暗い朝を伊豆に向け出発する。
国道~圏央道~バイパス~東名と次々に乗り継いで行った。

首都圏の高速は複雑で慣れていないと分かり難い、御殿場I.Cをおり箱根スカイラインへ

箱根スカイライン入り口までが、雪が少々車道まで残っていたり、一部凍結ないし、
解けた雪の水溜りが気になったが、箱根スカイラインに入ると、そんなこと関係ないくらいすっきりしていた。
箱根スカイライン~芦ノ湖スカイラインに入り三国峠にて休憩。

三国峠(バイク)
三国峠(バイク) posted by (C)旅人Y

最高のロケーションに、ついついはしゃいでしまった。

三国峠(ジャンプ)
三国峠(ジャンプ) posted by (C)旅人Y

他にも、レストハウスレイクビューでも休憩。

富士模型
富士模型 posted by (C)旅人Y

富士の模型があったが、雪がまさに現在の富士を表していた。

こちらは、芦ノ湖を一望できる。

芦ノ湖
芦ノ湖 posted by (C)旅人Y

西は、三島市と遥か西伊豆を一望できる。

芦ノ湖ビュースポットより西伊豆方面
芦ノ湖ビュースポットより西伊豆方面 posted by (C)旅人Y

天気も良いし本当に、最高だ。

さて、そのまま南下を続け伊豆スカイラインへ入る。

伊豆スカイラインも、前の二本のスカイラインに負けず劣らずの素晴らしい道だった。
しかし、観光バスのおかげで少々不完全燃焼。

そのまま冷川I.Cでおり、奥野ダムへ

奥野ダム
奥野ダム posted by (C)旅人Y

さて、ここからは海沿いを走り一気に河津を目指す。
河津町へと至る道は渋滞が少々あったがなんとか到着、誘導の方にここへと促され停車

河津到着
河津到着 posted by (C)旅人Y

河津桜まつりの目の前でした。
軽く川沿いの並木を歩くも、やはり先に昼食をと言うことだったが、どこも昼食時並んでいた。
我々も少々待って、ようやくご飯ねぎとろ丼を頂いたのですがやはり美味い。

昼食(ネギトロ鮪丼)
昼食(ネギトロ鮪丼) posted by (C)旅人Y

さて、本日のメインイベントへ

河津桜と橋
河津桜と橋 posted by (C)旅人Y

日本で一番早く見られるこの
河津桜は、一番の見頃は先週だったらしいが十分美しかった。

河津桜と菜ノ花
河津桜と菜ノ花 posted by (C)旅人Y

菜の花も咲いており、河津桜との共演も見物でした。

河津桜のトンネル
河津桜のトンネル posted by (C)旅人Y

桜のトンネルも続き、本当に綺麗。

河津桜_1
河津桜_1 posted by (C)旅人Y

少し濃いピンクがまた、華やかでした。

ちょっと、歩いたので再び小腹が・・・。
いくつも出店が出ているので、その中でも桜アイスが気になりついつい購入。

桜アイス
桜アイス posted by (C)旅人Y

またこれが美味い。
桜の花びらの塩漬けかな?これが結構アクセントになっており甘さと辛さがまた魅力。

川と
川と posted by (C)旅人Y

天気も良いし、最高のロケーションです。

並木道から外れ、原木へ
河津桜原木_1
河津桜原木_1 posted by (C)旅人Y

河津桜原木_2
河津桜原木_2 posted by (C)旅人Y

本当に素晴らしい、景色を楽しむことが出来ました。

さて、夕方に差し掛かりそろそろ宿へのチェックインの為城ヶ崎へ戻る事に。
しかし、やはり皆帰宅に向け酷い渋滞が続きました。

ようやく、城ヶ崎へ戻って着たらもう辺りは真っ暗。
夕飯は、お寿司を頂くことにしました。

やはり、地の物。

生シラス
生シラス
生シラス posted by (C)旅人Y
桜海老
桜海老
桜海老 posted by (C)旅人Y

こいつは外せません。

夕飯を食べ終わり、ここまで4人でしたが残念2人は明日の予定が有った為帰宅する事に。
再び再開する日まで、しばしの別れ。

再会の約束をし、友人らを見送りました。

私たちは本日の宿、カイザーベルク城ヶ崎へ。

カイザーベルク城ヶ崎_1
カイザーベルク城ヶ崎_1 posted by (C)旅人Y

中は思っていたよりも広く、なかなか素敵なホテルでした。

乾杯
乾杯 posted by (C)旅人Y

ライダーらしく、モンスターカオスと一杯あおって積る話しをしながら温泉も堪能。
布団に潜ると、心地よい疲れと共に気持ちよく寝ることが出来ました。

初日のコース(アバウト)
初日コース
初日コース posted by (C)旅人Y
スポンサーサイト



Category : 関東
Posted by 旅人Y on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

みるくBOY says...""
上々のお天気でしたね~v-411

伊豆箱根のスカイラインを満喫の上
綺麗な河津桜と菜の花を楽しむことができ
宿泊したカイザーベルク城ヶ崎も居心地が良さそうです♪

この時期の伊豆をいいとこ取りしちゃいましたねv-218
2014.03.11 18:27 | URL | #tLotD3lc [edit]
b_life_9R says...""
こんちはー。

来ちゃった!(*^^*)

この前のぞきましたが、
全く気付きませんでした。

旅人Yさん、
これからもよろしくお願いします。(^^)/
2014.03.12 19:45 | URL | #- [edit]
るーのぼ says...""
こんばんは~。

プロフィールの写真で何となくわかりました。(笑)
これからもよろしくお願いいたします。

もう桜が咲いていますか、早速の花見ツーうらやましいです。
雪景色の富士山、これはテンションあがりますね~。(゚∀゚)
いつか行ってみたいですよ。
2014.03.13 22:36 | URL | #- [edit]
旅人Y says..."Re: タイトルなし"
先日はどうもありがとうございました。
本当に初日天候に恵まれ
伊豆、箱根、芦ノ湖のスカイラインも堪能できました。
いや、本当に素晴らしい景色でした。
桜もいつも、4月ちょっと前まで見れませんでしたが
一足早く見れて本当に良かったです。
また、来年も行けたらと思っております。
2014.03.14 17:51 | URL | #- [edit]
旅人Y says..."Re: タイトルなし"
こんにちは!
これからもよろしくお願いいたします!
ちょっと、文章も以前より意識して変えてみましたw
これからもよろしくお願いいたします!
2014.03.14 17:57 | URL | #- [edit]
旅人Y says..."Re: タイトルなし"
こんばんは!
今日ちょっと、まぁぱっと気付く人はいるかもしれないなーと差し替えてみたんですが
わかりましたかw

これからもよろしくお願いいたします。

関東方面まで足を伸ばしてみまして、日本一咲くのが早いとか噂の河津まで行って来ました。
雪景色残る関東を走って、箱根から見る富士山は最高でした!
関西では見られないので、久しぶりで新鮮でした!

是非、関東のほうまでツーリング如何ですか?w
タイガー800は本当に走りやすそうですw
2014.03.14 18:00 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukutosi.blog.fc2.com/tb.php/12-443caf0b
該当の記事は見つかりませんでした。