FC2ブログ

二輪とカメラと僕 | 二輪好きな私が、バイク2台自転車2台で、カメラを持って旅に出る。

河津桜とSLを見に 2日目

家を出て既に3日目
ツーリングとしては2日目になります。

1日目の記事はこちら↓
河津桜とSLを見に 1日目




さて、ツーリング二日目
昨夜のお酒のおかげか、久しぶりのバイクのおかげかぐっすり眠ることが出来ました。
朝起きて、せっかく温泉があるので再び友人と温泉へ
まだ朝6時ちょいだと言うのに既に、温泉を浴びてるお客さんが少々いらっしゃいました。
皆さん、考える事は一緒のようです。
温泉に入りながら外を見てると、まさかのリスがトコトコーっと
走り回ってるじゃ有りませんか!良いものを見せていただきました。

まったりと、スタート。
部屋に戻り、一通り身の回りの整理を行いチェックアウト。
しっかりバイクにパニア等取り付け確認を行い出発です。

カイザーベルク
カイザーベルク posted by (C)旅人Y
(友人の タイガー800XCはあまりサイドスタンドの傾斜が低いので倒れる恐れありと撮れませんでした)

そこから直ぐのコンビニでエネルギーチャージ

朝食
朝食 posted by (C)旅人Y

昨夜は、モンスターカオスだったので今回はレッドブル

軽めの朝食ととり、目指すは道の駅 富士。
当初の予定では、南下し西伊豆スカイラインを走ってからの予定でしたが
時間が掛かり過ぎる可能性大で後半の予定に余裕を持たせる事にしたので
そのまま、少し北上再び伊豆スカイラインにて伊豆を脱出する事にしました。

天城高原
天城高原 posted by (C)旅人Y

行きは、冷川I.C.で下りたので、今度は天城高原I.C.から伊豆スカイライン
やはり、少々朝は冷えてます。
天城高原では、少々雪が多く残っておりました。
(注意して走りましたが、路面は特に問題なさそうでした)
後半に余裕を持たせたことによって、だいぶ余裕が出来き
楽しみながら、箱根を目指すことが出来ました。

伊豆スカイライン_展望台01
伊豆スカイライン_展望台01 posted by (C)旅人Y

遠くに、白い頭の山 富士山を見ることが出来ました。
富士山はよく、雲に覆われてしまうので運が悪いと意外と見れません。

伊豆スカイライン_展望台より富士
伊豆スカイライン_展望台より富士 posted by (C)旅人Y

伊豆スカイラインのワインディングを楽しみながら
景色を楽しむように走りました。

伊豆スカイライン_展望台
伊豆スカイライン_展望台 posted by (C)旅人Y

何度も、展望台にて止まりゆっくり北上。

伊豆スカイラインを堪能し、箱根で少々休憩して
目指すは、道の駅富士

国道1号線は、いつもながら車線も多く走りやすく流れも速い。
最高ですね。チラホラ白くて赤いの付けてるバイクとかも見ましたけど・・・。

道の駅富士に到着すると、既にブロ友のみるくっチさんがいらっしゃっておりました。
実は、ブロ友みるくっチさんとは、数年前の静岡ツーリング時にも
静岡県、大井川鉄道の案内をしていただいた事があります。

その時の記事がこちら↓
       静岡ツーリング

実は、前日うんうん予定を組みなおししてましたら声を掛けて頂き
快く予定を組み立てて頂きまして、本当に助かりました。

道の駅富士にて合流
道の駅富士にて合流 posted by (C)旅人Y

左のシルバーのイナズマがみるくっチさんのバイク、いつも綺麗です。
道の駅富士につく頃には、残念ながら富士山が完全に雲に隠れてしまい残念。
みるくっチさんの先導で出発。

最初の目的地は日本平でした。

日本平からは、富士山や伊豆半島が駿河湾越しに見え、眼下には清水区の街並みと清水港が広がり、
北には赤石山脈も望める。国の名勝にも指定された。(ウィキペディアより抜粋)


との事でしたが生憎の雲!富士山が見えない orz
一応、伊豆半島は綺麗に見えました。

日本平
日本平 posted by (C)旅人Y

日本平にも、見事な河津桜が咲いておりました。

日本平_桜
日本平_桜 posted by (C)旅人Y

みるくっチさん曰く、日本平の上がってくる道は昔は静岡の走り屋の聖地の一つだったとか
確かに、下りる時のワインディングはなかなかの楽しい道でした。
観光客や、観光バスが無ければ、ここはとても楽しい道に違いない!

さて、そろそろ昼食ですねと鞠子宿の丁子屋を紹介して頂きました。

鞠子宿
鞠子宿 posted by (C)旅人Y

なんとこの丁子屋、とろろ汁の老舗で1596年(慶長元年)創業
建物の中も歴史を感じさせ、宿場の賑わいをも感じさてくれました。

鞠子_展示
鞠子_展示 posted by (C)旅人Y

歌川広重の東海道五十三次にも紹介され、十返舎一九の東海道中膝栗毛に鞠子の名物と紹介されたそうです。
松尾芭蕉も「うめ若菜、丸子の宿のとろろ汁」と詠んだそうです。その資料も展示されてました。

鞠子宿_中
鞠子宿_中 posted by (C)旅人Y

当時も、宿場としてこのように江戸と西を結ぶ要所として賑わってたのかなと感じました。

今回は、丸子定食にしました。

丸子定食
丸子定食 posted by (C)旅人Y

麦飯に味噌汁、漬物と、メインのとろろのシンプルな定食ではありますが

鞠子_とろろ
鞠子_とろろ posted by (C)旅人Y

とろろの香り、と味噌?が少々混ぜてありご飯が何杯でもイケそうな位美味い!
思わず、ごはんをお代わりしてしまいました。(ごはんお代わり無料みたいです)

ゆっくりご飯を食べて、談笑していたらいつの間にか2時を過ぎておりましたので撤収。
目指すは、SL、そして秘境駅 奥大井湖上駅!

みるくっチさんの先導で走ること1時間半?くらい
大井川鉄道の終点 千頭駅へ到着。

途中、ちょうど南にSLがパスして行くのが見えました・・・。
もしかしてと、調べると、千頭発、最終便は 14:53発でした・・・。
SLはもう出発して途中すれ違ったSLが最終便だったようです。

一応、2年前のツーリング時に撮ったSLの雄姿を。。。

IMG_5224
IMG_5224 posted by (C)旅人Y

SL1
SL1 posted by (C)旅人Y

ぐぬぬ・・・。

一応、千頭駅にはSLも展示しておりました。

千頭駅
千頭駅 posted by (C)旅人Y

ちょっと外から撮るには遠い・・・orz
しかし、珍しい上路式転車台を見ることが出来ました。

千頭駅_上路式転車台
千頭駅_上路式転車台 posted by (C)旅人Y

これ、人力駆動方式なんですよ。この黄色い取っ手を持って回すと言う
気合の入った上路式転車台です。2009年機械遺産認定を受けているとか!

いざ秘境駅へ!

どんどん北上すると長島ダム

長島ダム
長島ダム posted by (C)旅人Y

そして、噂の秘境駅 奥大井湖上駅

奥大井湖上駅_02
奥大井湖上駅_02 posted by (C)旅人Y

奥大井湖上駅_01
奥大井湖上駅_01 posted by (C)旅人Y

駅は「奥大井レインボーブリッジ」と呼ばれる2つの巨大な鉄橋に挟まれ、
また周辺に民家等はなく、さながら陸の孤島の様相を呈している。
このため「秘境駅」に数えられることもある。 (ウィキペディア抜粋)


おぉ、正にこれは・・・。
素晴らしい景観、実はこの奥大井湖上駅徒歩で渡ることが出来ます。

秘境駅周辺
秘境駅周辺 posted by (C)旅人Y

バイクを、ハイキング道入り口付近に置いて徒歩にて渡る事に。
(この入り口を下った所に、駐車場が有るそうですが訪問当時、 倒木、枯れ葉、
 落石等で通行困難、通行不能と考え周囲の状況、時間を判断し止めました。
 ここも砂利や、角度が付いているので自己責任でお願いいたします。)


さて、ハイキング道を進み、結構急な階段をおり奥大井レインボーブリッジを渡るとようやく到着。

奥大井湖上駅
奥大井湖上駅 posted by (C)旅人Y

到着すると、丁度列車が入ってきました。
車掌さんも、凄くサービス満点でホームを出ると手を振って下さいました。
駅からバイクの置いてきた場所を見ますと・・・。

秘境駅周辺 バイク止めたところ
秘境駅周辺 バイク止めたところ posted by (C)旅人Y

おぉ、帰りがまた辛いナと・・・。
意外と、歩きますし足場もあまりよろしくない、角度も急で結構階段を登る事になるので
適度な休憩と、歩きやすい靴等でゆったり歩く方が良いと思われます。
いやー、開放感もあり素晴らしい駅です。
駅の上にはロッジが有り、トイレも御座いますのでゆっくり休憩もできます!
お近くにこられた場合や、静岡県に来られる方は是非どうぞ!

帰りはスムーズに国道1号のバイパス前のコンビニに19時頃に到着。
御礼の挨拶や、再会の約束をして解散!
私は、コンビニにて栄養ドリンク等でドーピングして、高速道路にて一気に走り抜けました。
高速道路は、強風にて思うようなスピードはだせずゆっくり走りました。
お土産の買い物と、給油以外ほぼ走りっぱなしでしたが関西地方に入ると事故渋滞、
流石に疲れて土山SAに寄ると、この先も事故渋滞だそうでガックリしました。
一息ついて、先を急ぐと事故渋滞にひっかかりまして、渋滞中かなり強い雨に遭遇
なかなか進まず、雨とかなんて思っていると現場へ現場は悲惨でした。
3車線だったかな?3・4台の玉突き事故?車はボロボロで原型が・・・。
事故の車両の間を1台がようやく通れるスペースが作られ、その間をゆっくり通り過ぎました。
私も雨ですし、風も強いのでよりいっそう気を引き締めて、安全運転で帰宅しました。
なんとか、日を跨がず帰宅。

2日で1057km程のツーリングでしたが、久しぶりにみるくっチさんさんともお会いできたし
本当に楽しいツーリングになりました。

2日目
2日目 posted by (C)旅人Y

今年のリハビリツーリングとして大成功のツーリングでした。

また、今年も関東、中部、北陸、中・四国、九州とホームの関西と
今年こそ、東北、北海道ツーリングが出来ればと思っております。

ご訪問ありがとう御座いました。



1日目の記事はこちら↓
河津桜とSLを見に 1日目

前回の静岡県ツーリングはこちら↓
静岡ツーリング

スポンサーサイト



Category : 関東
Posted by 旅人Y on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

るーのぼ says...""
タイガーは、サイドスタンドを立てた時に倒れないか心配になる時がありますよ。(^_^;)
逆に、ボンネビルは傾きすぎて大丈夫か?と言うくらい傾きます。(笑)

奥大井湖上駅ですか、初めて知りましたが凄いところにありますね~。
雰囲気的に秘境という言葉がぴったりな駅ですね、景観が素晴らしいです。

事故現場を見ると、ゾッとしそうです・・・雨の高速は最悪ですよね、無事帰宅お疲れ様でした。(^-^)
2014.03.15 16:07 | URL | #- [edit]
旅人Y says..."Re: タイトルなし"
るーのぼさん
ですよね・・・。
私もあのスタンドの角度はちょっと・・・。
重心が高いから、角度付けすぎも難しいのかなと思いながら見てました。

ボンネビルはそんな傾くんですか!?

いやー、静岡は私も通過はするんですが、観光した事はほとんど無いので
色々な場所を発見できました。

色々あったツーリングでしたが、本当に楽しめました!
いつかるーのぼさんともお会いできればと思います。
2014.03.18 23:20 | URL | #- [edit]
SomeDay says...""
こんばんわ^^

おや、河津へ行かれたんですね。
私は同じ時期に2回行ったので、もしかしてお会いしていたかも?と思います。

何だか見たような覚えもあるので…^^;

秘境駅は私もいきました^^
やっぱりあそこの湖のきれいさ、たまりません。
駅に到達したあとの駐車場まで戻るのも…たまりません。笑
2014.03.20 23:18 | URL | #- [edit]
旅人Y says..."Re: タイトルなし"
こんばんは!
あらま!
本当ですか!?
あちゃー、声を掛けていただけてたらorz
私は、先導だったんでわかりやすかったかも!?
結構、後ろを気にしてたのですれ違っても気付かなかったかもです。

秘境駅あそこはホント素晴らしいですね!
また行きたいと思いました!

是非、そのうちSomeDay さんともお会いできればいいなーなんて思ってます!

お近くに来られる時は是非!
2014.03.22 23:58 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukutosi.blog.fc2.com/tb.php/13-ebebb01c
該当の記事は見つかりませんでした。