FC2ブログ

二輪とカメラと僕 | 二輪好きな私が、バイク2台自転車2台で、カメラを持って旅に出る。

セロー:2014年 ぼくのなつやすみ in 北海道 2日 3/3

セロー:2014年 ぼくのなつやすみ in 北海道 0日 (出発~フェリー乗船)

セロー:2014年 ぼくのなつやすみ in 北海道 1日 (フェリーでの一日~小樽~)
セロー:2014年 ぼくのなつやすみ in 北海道 2日 1/3 (留萌~オトンルイ風力発電所)
セロー:2014年 ぼくのなつやすみ in 北海道 2日 2/3(オトンルイ風力発電所~稚内港北防波堤ドーム)
オロロンラインの北端、ノシャップ岬までとうとう到達した。
青空広がる素晴らしい北海道前半の山場 2日目最終章である。




稚内駅
稚内駅 posted by (C)旅人Y

前回はようやく、日本最北端の駅稚内駅に到達。
新しくなった稚内駅にて、記念切符や最北端駅到達証明書を手に入れ
目指すは、日本最北端 宗谷岬

宗谷陵~白い道~

白い道_2
白い道_2 posted by (C)旅人Y

青空と、開けた牧草地の丘に白い道が伸びてゆく。



少しわかり難い道を入り丘を登ると、光を反射してまぶしい白の道が見える。

小高い丘から見渡した景色を僕はきっと忘れないだろう。

白い道_3
白い道_3 posted by (C)旅人Y

ただ、北海道の青空と、海、草原が、日の光を反射した白い道が、そして遠くに風力発電の風車が回っている。

そんな素敵な場所でだった。

白い道_4
白い道_4 posted by (C)旅人Y

この白い道の正体は、実はホタテ貝がの貝殻。

白い道の正体
白い道の正体 posted by (C)旅人Y

これがずーっと敷き詰められているんだね。

白い白亜の道も終わりを告げ、後ろ髪引かれつつ走るとそこは風車の丘。

宗谷ウィンドファーム

宗谷ウインドファーム
宗谷ウインドファーム posted by (C)旅人Y

立ち並ぶ風車
ここは、とても気持ちのよ風が吹いていた。

宗谷ウインドファーム_1
宗谷ウインドファーム_1 posted by (C)旅人Y

なんと、風力発電機が57基も設置されているのだそうだ。
青空と風力発電機のコラボレーションの素晴らしき事か

宗谷陵
宗谷陵 posted by (C)旅人Y

自衛隊のレーダー観測所もある。

素晴らしく気持ちよく走れる素晴らしい場所だった。

さて、次は日本の最北端である。

宗谷岬

宗谷岬
宗谷岬 posted by (C)旅人Y

一般人が行くことのできる範囲における日本最北端の地
「日本最北端の地」である。(写真は実は軽装の私)

ここを目指し全国、国外からも観光客が絶えないのである。
私も写真を撮るのに30分位並んだのだ。

宗谷岬と渋滞
宗谷岬と渋滞 posted by (C)旅人Y

写真はだいぶ順番が回ってきた頃の写真である。

やはり、何か感慨深いものがある。
思えばずいぶん遠くへ来たものだ・・・。

さて、そして駐車場近くのお土産屋に入り、無事最北端証明書を発行してもらった。
(どうもお土産や毎に店独自の証明書を発行している模様また次回は別のお土産屋に行こう。)

日本最北端証明書
日本最北端証明書 posted by (C)旅人Y

色々思うところはあったが、ぐるーっと色々まわり後にした。

日本最北端の給油所(出光興産・宗谷岬SS)

日本最北端給油証明書
日本最北端給油証明書 posted by (C)旅人Y

日本最北端の給油所で給油するとこの様な素敵なキーホルダーと証明書を頂くことができる。

たった2,84L だったのが申し訳ないがきちんと頂くことができた。
お気をつけてと素晴らしい声もかけてもらえた。

気持ちの良い素晴らしいお店だった。

南下して、

猿払村道エサヌカ線

エサヌカ線
エサヌカ線 posted by (C)旅人Y

「西のサロベツ、東のエサヌカ」と言われるだけあって、道北は素晴らしい道が非常に多い。
地平線の彼方まで見渡せる。
最高の道のひとつである。

vlcsnap-2014-09-10-20h21m08s153
エサヌカ線車載 posted by (C)旅人Y

後半、南の部分が垂直にまがる道が連続するので良いペースで走っているとあっという間に突き刺さりそうである。
(視界良好な為、まず日中は問題ないが夜間は危険かも)

vlcsnap-2014-09-10-20h22m10s87
のんびりとした景色が続く posted by (C)旅人Y

本当に最高の景色だった。

神威岬(北見)

北見 神威岬
北見 神威岬 posted by (C)旅人Y

同じ神威岬でも、積丹半島にある神威岬とは違いあまり人気は無いようだ。
メインの幹線国道も昔はこちらを走っていたが、トンネルが出来た為
こちらは旧道になってしまったのも大きい要因だろう。
しかし、ゆっくり落ち着くことが出来た。

日の出岬キャンプ場

ひたすら南下をして、本日の野営地日の出岬キャンプ場に到着した。
しかし、既に辺りは真っ暗である。

とりあえず、テントを設営して近くの温泉施設ホテル日の出岬へ移動。
疲れを癒すべくゆったりとした温泉を楽しめた。

温泉からあがって・・・。

ソフトクリーム
ソフトクリーム posted by (C)旅人Y

地元のソフトクリームを頂く。

濃厚でうまい!!!

しばらくゆっくりして、駐車場にて同じセロー乗りさんが居たので少々話しを咲かせた。

テントに戻る前に、セローを停めて 岬の展望台ラ・ルーナへ

日の出岬ガラス張り展望台
日の出岬ガラス張り展望台 posted by (C)旅人Y

ガラス張りの展望台、明るく照らしていた。
日の出岬はその名の通り、日の出が素晴らしく見える場所として有名なのだそうな。
明日が楽しみである。

湯冷めする前に、サッポロビールと、地酒を飲んで酩酊してきた頃に就寝。

IMG_5337
IMG_5337 posted by (C)旅人Y

思ったほど走ってないが、こう見ると凄く走った感がありますね。

北海道の大自然、名勝地の一端を感じる素晴らしい一日だった。

セロー:2014年 ぼくのなつやすみ in 北海道 3日 へ続く。
スポンサーサイト



Category : 北海道
Posted by 旅人Y on  | 8 comments  0 trackback

8 Comments

Bipolar says...""
ホタテの貝殻で道ですか...
陸奥湾に山と積まれているのは見たことがありますが、それで道を白くするとは、洒落っ気がちがいますね。

私は本州の最北端しか行ったことがないので、いつの日にか!

今年は気候が1ヶ月くらい早いみたいで、ソフトクリームの季節が過ぎ去ろうとしている感じです。
つべこべ言ってると近所の「31」で終わりそうな(涙
2014.09.10 21:45 | URL | #- [edit]
SomeDay says...""
白い道、何だかその辺にたくさんあったのでどれが正解か分からず走っていました笑
宗谷丘陵は自然の宝庫でゆっくりしても、走っても、ボーッとしても良しの素晴らしい場所ですよね。

それからエサヌカ線も離陸できそうな道路ですよね^^
THE 北海道らしい景色が味わえる道北は、いつも変わらることのないライダーの聖地ですね!
2014.09.10 22:36 | URL | #- [edit]
vさん says..."こんにちは~(*^^)v"
学生時代の最後の夏休みに、友人と北海道一周をしました。

当然宗谷岬にも立ち寄りましたが、その時の記憶は、ダ・カーポの「宗谷岬」を
スピーカーで延々と流している、灯台近くのお土産店兼食堂で、毛ガニラーメンを
食べた事・・・

今もあるのでしょうかね?? 懐かしいなぁ~ 30年前。爆!!
2014.09.12 06:06 | URL | #- [edit]
b_life_9R says...""
今日もお天気。(^^)

貝殻の道を越えて、宗谷岬に到着ですね。

写真撮るのに30分ならぶのかー。
でも、景色見てたら直ぐですよね。

”猿払村道エサヌカ線”も恐ろしいほどの直線。
思考が停止して突っ込みそうです。
それも北海道ならではかな。(^^;

ソフト!旨そう。
チョー濃厚でザラツキ感があったかな。(^^)

”日の出岬ガラス張り展望台”での景色は楽しみですね。
日の出か~。
寝坊が心配ですね。(--)
2014.09.12 16:16 | URL | #- [edit]
旅人Y says..."Re: タイトルなし"
Bipolar さん
いつもありがとうございます!ホタテの道は本当に
センスがありますw
白い道なので日差しの照り返しがちょっと凄かったですが
素晴らしかったですw

おぉ、大間まで行かれましたか!w
素晴らしいですね!!!

今年もなんだか夏か終わったらそのまま秋と言うより肌寒い冬になりつつあるような。。。
ソフトクリームは、バイクにはかかせませんw(いつも言ってるw
2014.09.17 22:05 | URL | #- [edit]
旅人Y says..."Re: タイトルなし"
SomeDay さん
どれを走っても最高に気持ちよいですし
素晴らしいと思います!w
本当に素晴らしい場所が一杯で胸いっぱいでしたw
エサヌカは本当にまっすぐで
北海道のよさを堪能できましたw
素晴らしいw
2014.09.17 22:07 | URL | #- [edit]
旅人Y says..."Re: こんにちは~(*^^)v"
vさん
いつもお世話になってますw

おぉ、学生時代にいかれたのですか!w
おぉ、確かに宗谷のあのスピーカーから流れる歌はまさしくwww
まだありますよーw
是非またvさんも北海道へw
30年前?!私が30歳だから生まれた年ですかw
2014.09.17 22:09 | URL | #- [edit]
旅人Y says..."Re: タイトルなし"
b_life_9R さん
本当に天候に恵まれてよかったですw
見事な道と空、風
幸せでしたw

本当に、ちょうど昼たべてーの時間だったので
人が多い時間でした(汗
しかし良い思いでになしましたよーw
景色もいいですし
あっと言う間でしたw(たぶん

本当にまっすぐでびっくりしますw
最後の直角カーブでは思考停止してつっこむひとも多いとかw

ソフト最高でしたw
やっぱり旅ではかかせませんねw

日の出は。。。
次回に持越しですw
2014.09.17 22:13 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukutosi.blog.fc2.com/tb.php/49-8976b409
該当の記事は見つかりませんでした。