FC2ブログ

二輪とカメラと僕 | 二輪好きな私が、バイク2台自転車2台で、カメラを持って旅に出る。

セロー: 長野県ツーリングだったはずが?(閑話休題)

あ、いえね広告でるとアレなので3連休でちょっと走ってきたので北海道の記事書くのながくなるので
ダイジェストでw

土曜日、ルートを考えてから早朝に家を出て下道で、諏訪湖まで一気に走る。
早朝なので、道が空いている為軽快に走れた。

諏訪湖

諏訪湖と
諏訪湖と posted by (C)旅人Y

長野県に入ってからはゆったりと走った為、実はお昼前に到着したのだ
久しぶりのお昼の諏訪湖を眺めることが出来た。

IMG_9025
IMG_9025 posted by (C)旅人Y

風が少しあったが、概ね晴れで日差しもあり非常に気持ちが良かった。

立石公園

立石公園より
立石公園より posted by (C)旅人Y

諏訪湖を眺めるなら、ここと言う定番スポット。
夜には(昼でも)結構カップルが居るのでちょっと独りでは居ずらいのだが
やはり眺めはよいのである。

ビーナスライン

IMG_9045
IMG_9045 posted by (C)旅人Y

今年何度目かのビーナスライン
残念なことに、諏訪湖からビーナスへ上がる途中から雲が出てきてしまった。
でもまぁ、気持ちよく走れたのでよし!

霧が峰 ソフト
霧が峰 ソフト posted by (C)旅人Y

ビーナスラインの入り口(諏訪湖側)の霧が峰ドライブイン?でソフトクリームを食べる。
やはりソフトクリームは濃厚な口当りの方が良い。
非常に美味だった。

定番の富士見台

IMG_9044
IMG_9044 posted by (C)旅人Y

もう、ススキの穂がふくらんできており、早秋を感じる。

IMG_9053
IMG_9053 posted by (C)旅人Y

うむ、途中止まって撮影しなかったのであまり良い写真が無いが
本当に、気持ちよく走れた。(少し寒くなってきた気がするが)

内山牧場キャンプ場

荒船山
荒船山 posted by (C)旅人Y

いつもブログでお世話になっているvさんが、こちらでキャンプをされていると聞いたので
せっかくなので、挨拶しようと寄ったのだが、結構お客さんが入っているようでどこにいらっしゃるのか分からなかった。
少し残念だが、撤退。

荒船山

荒船山と
荒船山と posted by (C)旅人Y

内山牧場からも見えていたのだが、この岩山は凄い迫力がある。
内山牧場から、おりてくると本当に目の前に現れる。
ここは日本か!?と言う景観だった。

富岡製糸工場

富岡製糸工場2
富岡製糸工場2 posted by (C)旅人Y

今年春に、なんと世界遺産に認定された日本の成長を知る上で欠かせない施設。
教科書にも載っていたので、みなさんご存知だと思う。
しかし、到着と同時に閉館時間。
見学することが出来なかった。

夕飯は少し奮発

IMG_9095
IMG_9095 posted by (C)旅人Y

豚丼だが、上州麦豚と言うブランド豚らしい。
非常に美味しかった。
サービスも良かったし、また行きたい。

店を出ると、ひどい雷雨で店内に戻ろうとしたら丁度閉店になってしまった。

群馬県太田市にて、宿をとった。

日曜日


翌朝、朝早くから目が覚めたのでチェックアウト。
携帯電話の調子が少し悪かったが、気にせず北上することにした。

日光 杉並木街道

日光 並木道
日光 並木道 posted by (C)旅人Y

立派な杉並木が続く。
全長37km 1万3000本にも及ぶ世界一長い杉並木だそうだ。
本当に、歴史の世界に紛れ込んだかのような立派な巨木に囲まれた道を走る。

日光 並木道2
日光 並木道2 posted by (C)旅人Y

是非、関東のライダーの方には通ってみて欲しい道だと思う。

日光 東照宮

日光 五重塔
日光 五重塔 posted by (C)旅人Y

入り口の鳥居をくぐると直ぐそこに五重塔が待っている。
美しい塔である。

さて、東照宮は知らない人は居ないと思うが、初代 徳川幕府つくった傑物徳川家康を祭っている場所である。
ここへ来るのは中学生の遠足以来だろうか、当時を思い出しながら、巡った。

日光 人の人生
日光 人の人生 posted by (C)旅人Y

入り口を入って直ぐ、ここには人の人生が刻まれているとか。

みざるきかざるいわざる
みざるきかざるいわざる posted by (C)旅人Y

その中に、あの有名な みざる、いわざる、きかざる の姿がある。
懐かしい。

日光 陽明門
日光 陽明門 posted by (C)旅人Y

陽明門手前は徳川の家紋が掘り込まれた鳥居、後ろに見える白いカバーがなされているのが陽明門である。
現在補修作業の為、その美しい門を見ることが出来ないが、昔の想いを馳せながらまわった。

日光 御本社1
日光 御本社1 posted by (C)旅人Y

陽明門をくぐると、そこには豪華絢爛の本社が現れる。(陽明門も、本来は煌びやかな豪華な門である)

日光 御本社
日光 御本社 posted by (C)旅人Y

早く到着した為、開園時間を待って入った為、まだ観光客も殆どおらずゆっくり写真を撮る事が出来た。

奥へ向かう途中。

日光 眠り猫
日光 眠り猫 posted by (C)旅人Y

有名な眠り猫が、出迎えてくれる。

家康公
家康公 posted by (C)旅人Y

少し上った先に、家康公の霊廟がある。

ここで神様として静かに祭られているのである。

再び、門を出ると。

日光 御仮殿
日光 御仮殿 posted by (C)旅人Y

御仮殿がある。
こちらは、修理等により本殿を移す為の分社?がちゃんと入り口に作られているのである。

二荒山神社


二荒山神社
二荒山神社 posted by (C)旅人Y

東照宮の横にある立派な神社である。

二荒山神社3
二荒山神社3 posted by (C)旅人Y

落ち着いた、素晴らしい雰囲気で
日光の山々を祭っているとか。

日光 駐車場
日光 駐車場 posted by (C)旅人Y

実は、東照宮から駐車場に戻ってくると、あれ?セローが増えていた。
諏訪ナンバーだったが、せっかくだったので声かけてみたかったが残念。

磐梯山スカイラインをし北上することにしたが
なんと、自転車の大会の為結構大変だった事をここに記す。

会津若松 むらい食堂

かつどん
かつどん posted by (C)旅人Y

以前から気になっていた、村井食堂のかつどん。


あいぽん5よりでかいw
あいぽん5よりでかいw posted by (C)旅人Y

なんとアイフォーン5よりでかいのである。
そして厚みも・・・。
非常にお腹が一杯になったのだった。

丁度、会津若松から磐梯山方面へ移動しようと思った時再び・・・。
激しい雷雨に遭遇した。

三連休は、全国的に晴れると聞いていたのだがこの始末。
メットの仲までずぶ濡れになってしまった。
これでは無理と、そのまま磐梯山をパス。

蔵王エコーライン

福島県を離脱する前まで結構振っていたが、山形県にはいると雨が降った形跡がまったくなかった。

なんとか、蔵王を登る。

そして、せっかくなのでお釜を見行くことにした。

ここから山形県
ここから山形県 posted by (C)旅人Y

ロープウェイで楽にあがる。

蔵王 お釜
蔵王 お釜 posted by (C)旅人Y

見事なお釜である。
しかし、非常に寒い。
そして、霧?雲の移動が激しく直ぐに視界が一気に白くなった。

蔵王 山の天気はすぐに変わる
蔵王 山の天気はすぐに変わる posted by (C)旅人Y

殆ど5m先が見えないくらいだった。

蔵王 刈田峰
蔵王 刈田峰 posted by (C)旅人Y

つい5分前はこんなに視界が良かったとは思えないほどである。

蔵王標識
蔵王標識 posted by (C)旅人Y

標識で記念写真を撮り再びロープウェイで下山。

ここから宮城県
ここから宮城県 posted by (C)旅人Y

本来ならば、蔵王キツネ村に行きたかったが、時既に遅し。

蔵王エコーラインを1往復して、離脱。

宝珠山 立石寺

奥の細道で有名な 芭蕉 がうたった俳句。

閑さや 巖にしみ入る 蝉の声

をうたった場所である。

が、勿論真っ暗でまったく何も見えなかった。
非常に残念である。

ここから、新潟まで一気に走り、ネットカフェにて泊まったのだった。


月曜日
少々疲れが溜まっていたのか、ちょっと朝がつらかっのでそのまま帰路に着くことにした。

なぎさドライブウェイ

なぎさドライブウェイ
なぎさドライブウェイ posted by (C)旅人Y

皆様ご存知、日本で唯一(?)海岸を走れる公道である。

なぎさドライブウェイ3
なぎさドライブウェイ3 posted by (C)旅人Y

天候は曇りと、イマイチだったのだがライダー達も結構見ることが出来た。

その後、金沢GOGOカレーを食べて帰宅。

総走行 2007km 長野県の旅が東北まで進出してしまう旅だった。
スポンサーサイト



Category : 東北
Posted by 旅人Y on  | 10 comments  0 trackback

10 Comments

小判鮫のコバンちゃん says...""
結構走りましたね~!
なぎさドライブウエイ
懐かしいな~!
でも、最近は浜辺が侵食してるみたいですね。
2014.09.16 23:58 | URL | #- [edit]
小々次郎 says...""
2007km やっぱり すぅげー
ビーナスラインから富岡製糸工場はどのルートでしょうか
天気のいい3連休存分に楽しめましたね お疲れさまです^^
2014.09.17 12:22 | URL | #- [edit]
Bipolar says...""
2007kmって、私の1年分くらいかも?

毎年タイヤ買い換えてた20代のころの私よりすごいです。
新車を引き渡されたその日の晩に、東京~(東名)~尾張小牧~(中央)~東京で700kmの「慣らし」を済ませたことにしていたことを思い出しました。

諏訪湖、一度だけ行ったことがありますが、冷夏だった2003年で、ガスってて何も見えなかったのが記憶に残っています。
真冬は寒そうですね、信州ですし。
(残念)
2014.09.17 21:11 | URL | #- [edit]
旅人Y says..."Re: タイトルなし"
小判鮫のコバンちゃん さん
お久しぶりです。
いやー色々と走り回りまして楽しめましたw

そうなんですよねー
鳥取砂丘も毎回砂をあつめてるとか・・・

色々と観光地も苦労があるみたいですw
また是非走り回ってくださいw
2014.09.17 22:15 | URL | #- [edit]
旅人Y says..."Re: タイトルなし"
小々次郎 さん
いやー、私も帰ってきて驚きましたw
意外と走ってる!!!
ビーナスラインからは、県道44号からR254で行きましたw
途中から帰宅ラッシュ?にまきこまれ右往左往しましたが
なんとか付けてよかったですw
そこからが、豪雨と雷でたいへんでしたがw

たのしめましたw
ありがとうございます!w
2014.09.17 22:33 | URL | #- [edit]
旅人Y says..."Re: タイトルなし"
Bipolar さん
にゃんと!!
そんなに私は走ってしまったのか!
ちなみにセローさん今年既に1.3万キロ走ってます。(汗
素晴らしい慣らしですねw
いやー、しかし色々はしれるものですw
諏訪湖なかなかですw
近くから見ると、鳥がギャーギャーと危険ですが
遠くから見ると本と素晴らしいですw
信州は確かに、冬は。。。。(ガクガk
2014.09.17 22:43 | URL | #- [edit]
vさん says..."ゆっきーさん!!お早うございます!!(*^^)v"
内山にも来られていたのですか?? お逢いしたかったあ~!!

しっかし、ゆっきーさんもセローさんもタフネスですねぇ!!

1週間もあれば、日本一周できそうな勢いを感じます・・(*^^)v

また、いつかどこかで・・・
2014.09.18 05:49 | URL | #- [edit]
b_life_9R says...""
一日700㎞は凄い。

それも一人で…。

私なら
ほぼ義務感で目的地を観察する様に写真撮っておしまい。
でしょね。(^^;

さすが、旅人Yさん。
精神面が強い!(^-^)

デカいカツ丼!
御見それしました。<(__)>
2014.09.23 21:27 | URL | #- [edit]
旅人Y says..."Re: ゆっきーさん!!お早うございます!!(*^^)v"
vさん
こっそり、のぞきにいってましたw
長野愛で、なんのその!
走りきりましたw
確かに1週間あれば・・・
やってみようか悩みますw
是非またお会いできる日を楽しみにしてます!
2014.10.02 20:13 | URL | #- [edit]
旅人Y says..."Re: タイトルなし"
b_life_9R さん
いやー、雨にやられながらかなり走りました。
でも、割と観光地までの道も景色も楽しめてよかったですw
ただ、写真を撮る元気があんまりなかったのか
写真は殆ど撮れませんでしたorz
雨さえなければ・・・
デカイカツどん食べきれず、パックで持ち帰り夕飯にしましたw
2014.10.02 20:17 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukutosi.blog.fc2.com/tb.php/50-eaae1873
該当の記事は見つかりませんでした。