FC2ブログ

二輪とカメラと僕 | 二輪好きな私が、バイク2台自転車2台で、カメラを持って旅に出る。

セロー:長野県での出会いと再会 (陣馬形山キャンプ)

北海道ツーリング途中の閑話休題

土日を利用して、今月2度目の長野県へ行ってきた。
頻繁に長野県には行っているので、マップなんて見なくても大体のルートはわかる。
金曜日の夜、急いで準備をして出発。
お土産を購入したりしてたら遅くなったのだが、無事に長野県は飯田市まで走って終了ここまでで約450km。
(途中岐阜県でちょっとした豪雨に遭遇したり、交通安全週間なので緊張したがなんとか無事走りきることが出来た。)

今回は、一つ前の日記セロー:2014年 ぼくのなつやすみ in 北海道 3日 + 4日目で出てくる北海道、斜里町の ライダーハウス クリオネ で出会った友人に誘われて、陣馬形山でキャンプする事になったのだが・・・。

土曜日、朝飯田市の某所にて・・・。

vさんと合流
vさんと合流 posted by (C)旅人Y

990 adventure

まさかの、いつもお世話になっている。

ウィーーン☆壮年壮女合走團の vさんがお出迎えしてくださいました。

実は、ツイッターでそれとなくつぶやいていたら、時間を作ってくださいました。

今まで長野県ツーリングに行った時に、何度かアプローチしていたのですが、
タイミング等が合わずすれ違いばかり。。。ニアミスしそうなことも有ったのに・・・。
しかし、今回はその念願叶ってようやくお逢いすることが出来たのだった!

北海道で出会った仲間との集合時間だけ決まっていたのだが、それまでの空いた時間を利用して
なんと、vさん自らが長野県の素敵な場所を紹介して下さるとの事。

定額山 元善光寺

元善光寺
元善光寺 posted by (C)旅人Y

長野市、諏訪市にある善光寺の元にあたる寺である。

どうも、今調べたのだが・・・。
「善光寺と元善光寺と両方にお詣りしなければ片詣り」となるらしい・・・。
善光寺参りは長野県内の3つ善光寺を全てをお参りするのが最良とされているそうである。

これで、長野県ツーリングの口実がまた出来ました。

歴史も感じられ、どっしり構えた風格に安心感を覚える。
ご利益があると言う、交通安全のお守りも頂いてきました。

りんご足湯 天竜峡

りんご足湯
りんご足湯 posted by (C)旅人Y

名物らしく、その名の通りりんごが浮いてます。

開湯時間:午前10時~午後5時
カレンダー 開湯期間:4月~11月(期間限定)
お金 入湯料金:協力金100円

りんご足湯2
りんご足湯2 posted by (C)旅人Y

そして、隣にある天竜川の川下りの船をイメージした足湯となっていた。

天竜峡
天竜峡 posted by (C)旅人Y

天下の暴れ川として、昔教科書に出てきた天竜川の渓谷も美しい。

りんご足湯の傍には、川下りの駅があり天竜峡駅の近くである。

天竜峡駅
天竜峡駅 posted by (C)旅人Y

天竜峡温泉の温泉地、観光案内所にて

竜
posted by (C)旅人Y

縄で作られた、竜の姿も。

お土産屋
お土産屋 posted by (C)旅人Y

お土産屋に少し気になる札が合ったが気のせいだろう。

少し上流に移動して、ゆったりと話をするのも楽しいものだった。

川下りを望む
川下りを望む posted by (C)旅人Y

vさんの素晴らしいお気に入りポイントだけあって、ゆっくりと景色を楽しみながら語らうことが出来た。

川下り
川下り posted by (C)旅人Y

話をしてると、川下りがやってきた。
それを眺めながら、ゆったりとした時間を過ごせた。

お昼時になってきたので、移動開始。

お勧めのラーメン屋へ移動したのだが、残念一軒目は夜まで運動会でお休みだった。

ラーメンつけ麺 また旅

また旅
また旅 posted by (C)旅人Y

二軒目、vさんのお勧めのお店の一つ
最近、できた支店だそうだが味は本店にも負けないそうだ。

また旅 ラーメン
また旅 ラーメン posted by (C)旅人Y

麺にコシがあり、つけ麺スープも美味い!!!
しっかりした食べ応えもあり、最高だった。

そして、時間に限りがあるがその中にあってお勧めスポットを次々と紹介していただいた。

アルプス展望ポイント
アルプス展望ポイント posted by (C)旅人Y

アルプス撮影スポットや

おススメスポット
おススメスポット posted by (C)旅人Y

季節のお勧めポイント。

他にも色々と、南長野の魅力を伝えてくれた。

産直市場グリーンファーム

グリーンファーム
グリーンファーム posted by (C)旅人Y

秘密のケンミンSHOWでも紹介された、市場?である。

高級珍味
高級珍味 posted by (C)旅人Y

高級珍味から、本、雑貨、農業器具、薬他色々な物を取り扱っているスパーの様な物である。

蜂の巣
蜂の巣 posted by (C)旅人Y

はちの巣だって売っているのだ(中のスズメバチなんて生きてるョ)
食べ方は良くわからないが凄い

丁度シーズンのアレだって売っている。

うわさのアイツ
うわさのアイツ posted by (C)旅人Y


何か分かるだろうか?











まつたけ
まつたけ posted by (C)旅人Y

こいつである。

山の幸の王様。
まつたけである。

売り場に近づいただけで、芳醇な香りが漂ってくる。
小市民な私は、松茸のお吸い物の香りとソックリだったので
松茸のお吸い物の香りって、本当に松茸の香りだったのか!とはしゃいでしまった。

その後、時間が近くなってきたので急ぎ駒ケ岳の こまくさの湯へ移動

こまくさの湯

こまくさの湯
こまくさの湯 posted by (C)旅人Y

率先して、vさんが先導してくださり地図を見たりしなくてもすぐに案内してくださいました。

本当に素晴らしい物腰の柔らかい大人の男性で
懐が深く、寛大で優しく、笑顔の素敵な方でした。
私も将来、vさんの様な大人の男性になれるよう精進してゆきたいと思います。

vさんと 2
vさんと 2 posted by (C)旅人Y

ありがとうございました!
また是非、お誘いください!!!

長野県の魅力にやられて、より長野県への移住意欲が高まりました。

さて、vさんと別れてこまくさの湯へ入ると
北海道で出会ったS野さんが直ぐに気付いてくれました。

どうも他のメンバーも早くこまくさの湯へと到着したようで、既にみんな中に居るとの事。
先に買出しに行くから、西友で待っているからゆっくり温泉に浸かっておいでと声を掛けてくださいました。

急ぎ温泉に入ると、またこれが気持ちが良い
露天風呂から見える駒ケ岳が雄大で素晴らしい景色も堪能できる。

後ろ髪をひかれつつささっと、温泉からあがり西友へ移動合流した。
そこから、各自で荷物を分散し積載。

陣馬形山キャンプ場へ移動した。
今回は、ハーレー、タイガー800XC、テネレ、セロー、ジェベル、TWの6台
(写真忘れたorz)

陣馬形山キャンプ場

陣馬形山キャンプ
陣馬形山キャンプ posted by (C)旅人Y

陣馬形山キャンプ場は、既に駐車場はバイクや、車が沢山止まっていた。
昔は、殆ど人の居ない静かな隠れキャンプ場だったのだが、今は既にみんなが知るスポットとなっているのだ。

とりあえず、荷物をおろすと、山小屋(?)の方に運び込む。
今回はテントを広げず、小屋の方でのキャンプ。
まだ時間は十分にあったが、軽く自己紹介をして調理開始。
早速乾杯が始まる。

そこで、兵庫県からのお土産と・・・。
なんと、先ほどの グリーンファーム でvさんがまつたけとコーチサバカレーの缶詰を、
仲間とのキャンプで食べてとお土産を持たせてくださったのでお披露目。

vさんからのお土産2
vさんからのお土産2 posted by (C)旅人Y

非常に恐縮で、大変申し訳ない思いで一杯だったが、長野を堪能してくれと
vさんが素敵な笑顔で渡してくださいました。
本当にありがとうございました。

仲間が、おぉぉぉっとなり、こんなの食べたこと無いと盛り上がりました。

鍋が出来るまで、あんまり来たこと無いでしょと初陣馬形山の仲間と山頂まで(ちょっとしかないけど)ふらふら上りました。

山頂
山頂 posted by (C)旅人Y

ここ中川村は、中央アルプス、南アルプスに囲まれた素敵な場所。

そら
そら posted by (C)旅人Y

西の方の空が、午前中は晴れて青空が広がっていたのですが雲と言うかなんというか黒い。
どうやら、お昼少し前11時半ごろ同方角にある御嶽山が噴火した影響かもと皆が話していた。

そう言えば、ちょくちょく一緒にツーリングする仲間が御嶽山の話しをしていたな
まさかな?と思い、ラインをひらくと「御嶽山のぼってたら噴火した(゜д゜)」と

はぁ!?マジかよ!よりによってこんな日のタイムリーな時期に登っちゃってぇ!!!
と驚いてしまった。(まぁ私も、兵庫県に住んでいるが、御嶽山から割りと近い位置に居るが)
(まぁ、仲間は無事下山して月曜日元気に出社しましたのでご安心を。)

本来なら、陣馬形山から素敵な中央、南アルプスを一望できるのだが今回ばかりは難しいかもしれない。

さて、小屋へ戻ると既に餃子や、鍋が・・・。

男の料理
男の料理 posted by (C)旅人Y

長野の地酒や、他にもワイン、焼酎、ビールと様々なお酒も。
みな、ライダーで北海道で知り合ったり、知り合いからの紹介であつまったらしく
実はこうやって集まるのは15年程続いているとか、今回は突発だったので人数は少なかったが
凄いらしいとか、色々旅の話しとか聞けました。

鍋と酒と
鍋と酒と posted by (C)旅人Y

ジンギスカンもしたのだが、長野県のジンギスカンは割りと甘口?だった。

まつたけ焼き
まつたけ焼き posted by (C)旅人Y

まつたけもあぶって、そのまま頂キマシタ!
いやー、本当に香りが良い。
なんだか勿体無くてちまちまちまちまみんなで頂きました!
Good!vさんみんな喜んでました本当にありあとうございました!!!

しかし、ワイン、焼酎、清酒、ビールのチャンポンされたのか、それが悪さして
途中からクラックラしていつの間にか寝てました(笑)

なんとか、星を~!!と思い、外に出ると

三日月
三日月 posted by (C)旅人Y

三日月と、星空が・・・(星空はもう完全に酔っててだめでした)

しかし、天の川も見れたし、満天の星空が綺麗で泣けてきました。
本当に良い経験が出来た。

朝起きて、ちょうど日が昇るぞと起こされ。

日の出
日の出 posted by (C)旅人Y

ご来光を拝む。
南アルプスから登る日の出は素晴らしかった。

駒ケ岳にも日が当たり始めた
駒ケ岳にも日が当たり始めた posted by (C)旅人Y

昨日は良く見えなかった駒ケ岳にも日のオレンジが写り素敵な景色をたのしめたのだった。

やはりもう、朝晩は寒くなってきていたので
昨夜も、使っていたが持ってきた木材で

暖炉
暖炉 posted by (C)旅人Y

暖炉をつける。
なんだかいいなぁ、この暖炉うつる炎といい素晴らしい。

朝は、富士宮焼きそばとコーヒーを楽しみながら談笑。

再会を約束して、解散の運びとなった。

駐車場
駐車場 posted by (C)旅人Y

まだ9時前だと言うのに、キャンプ場の駐車場から既に数台のバイクや、車が撤収していた。

なんと、昨夜は同型のセローが4台もキャンプ場に止まっていて、セローの人気にはおどろかされた。
(手前のセローはツイッターのフォロワーさんのセローだった)

駒ケ岳を望む
駒ケ岳を望む posted by (C)旅人Y

準備して、陣馬形山を降りる途中駒ヶ岳の美しくも雄大な景色を堪能。

坂戸橋
坂戸橋 posted by (C)旅人Y

vさんのお勧めスポットの中にあった坂戸橋も止まって写真を撮った。(ここは桜の名所でもある)

坂戸橋2
坂戸橋2 posted by (C)旅人Y

アーチが、美しかった。

途中コンビニによると、数台のパトカーがせわしなく走っていた。
帰りは、まだ交通安全週間だったのでゆっくり帰ろうと自分に言い聞かせた。
友人にラインで無事を確認し、○HKから取材をうけたとかでもう彼は無事なのを確認したが
気になったので、御嶽山近く、開田を抜けて帰ることにした。

開田高原

開田高原より
開田高原より posted by (C)旅人Y

開田高原では、マスコミや、周囲の方々が心配そうに御嶽を見ていた。

人だかり
人だかり posted by (C)旅人Y

やはり皆気になるのだろう、ニュース等でずっと放送されている。

御嶽山
御嶽山 posted by (C)旅人Y

御嶽山の上ではヘリが3台程?パスしたりせわしなく動いていた。
煙に巻かれると大変だろうし、かなり神経を使いながら動いているようだ。
友人とはラインで少し話し、完全に無事で帰りの足も手に入れられたと言う事で

私も開田高原を後にして、帰路へついた。

今回の休日は、色々なイベント目白押しの休日ツーリングとなったのだった。

最後に、vさん本当にありがとうございました。
素晴らしいお土産、美しい景色、おいしいお昼、色々とありがとうございました。
また、遊びに行きます!こちらに起こしになる際は是非お声を掛けてください!

友人らにも、楽しい時間、ごはん、話しをありがとう。

御嶽山登っていた友人は、無事でなにより、お疲れ様。

素晴らしい出会いと、おいしいごはんのツーリングでした。

約1300km位の素敵なツーリングでした。
スポンサーサイト



Category : 中部
Posted by 旅人Y on  | 8 comments  0 trackback

8 Comments

vさん says..."ゆっきーさん!! こんばんはぁー!!(*^^)v"
只のぢぢいに過分なお言葉を・・・恐縮し過ぎて痩せちゃいマス。爆!!

こちらこそ、半日のお付き合いでしたが、ユッキーさんのお人柄を堪能させて頂きましたよw

又、ふら~っと来たくなったらつぶやいて下さいね!!笑!!

それから、丹波篠山の黒豆入りのケーキをお土産に頂きまして・・

最高に美味かったデス! 妻も宜しく申しておりました。(*^^)v!

後は、信州に素敵な彼女を見つけて移住するダケでしょうか?? 爆!!

本当にありがとね!! じゃあ、11月1日は富士で、夜を明かしましょう!! (*^^)v
2014.10.01 18:47 | URL | #- [edit]
旅人Y says...""
vさん
本当に、色々とありがとうございました!w
短い時間ではありましたが、非常に内容の濃い半日を過ごせました!
とても楽しく、器の大きいvさん、お会いできて本当に良かったです!
ぜひまた、一緒に遊んでくださいw
確かに・・・w
長野で素敵な女性と出会って移住したいです(ぇw

11月1日楽しみにしてますw
これからも、よろしくお願いします!
2014.10.02 19:13 | URL | #- [edit]
おかん says...""
はじめまして^o^

兄ちゃん「Vさん」から紹介されて
やって来ました!

1日のキャンプは愛機ではなく愛車で
参加しますので宜しくです
何せ愛機たいちゃんは物が詰めないもんで(^^;;

それでは当日お会いできるのを楽しみにしてます^o^
2014.10.02 22:01 | URL | #- [edit]
旅人Y says...""
おかんさん
はじめまして!
vさんから、少しだけお話しは伺っております!
同じ兵庫県住民だとか!

おぉ~、車でご参加なのですか!
私は、FZ-1又はセローで参加します!

確かにバイクだと積載が問題ですよね(汗
私は、キャンプ装備殆ど持っていないので最低限+α
又は、それまでになにかしら購入して行こうと思います!
よろしくお願いいたします!
2014.10.02 23:11 | URL | #- [edit]
b_life_9R says...""
KTM adventureだ!

オレンジじゃなくてブルーなんですね。

車高も高い!

旅人Yさんも知り合いがおおいですね。

北海道でジンギスカンの後は、松茸パーティですか。

豪勢ですね。(^^)




しかし、

”虫”だけは無理です。(><)

ザザ・・・宇宙人ですよ。(--)
2014.10.06 13:21 | URL | #- [edit]
GASHOB says..."いい ツーリングでしたね"
ユッキーさん こんばんは GASHOBです。

さきほどは、コメントをありがとうございました。

楽しい信州のツーリングができましたね。
写真と文面から伝わってきます。

ユッキーさんは、毎週のようにツーリングにでかけているとか。
確か、次は石川県? だったかな。

若いっていいことです。笑

いろいろなルーレポをここで見れるのを楽しみにしています。

また、寄らせていただきますね。
2014.10.06 21:51 | URL | #- [edit]
旅人Y says..."Re: タイトルなし"
b_life_9R さん
KTM adventureかっこよかったです!w
またブルーも良かったですw
KTMカラーはオレンジかと思ってましたがブルーとオレンジも良いですね!w
確かに車高もかなり高く見えましたw
vさん身長もかなり高かったですしw
本当に良いひ、よい仲間に恵まれて幸せですw

確かに、虫はちょっとかなり怖かったです
2014.10.16 21:18 | URL | #- [edit]
旅人Y says..."Re: いい ツーリングでしたね"
GASHOBさん
こんばんは、こちらこそありがとうございます。
本当に良い仲間、よい方々に恵まれて
本当に幸せです。
確かに私は、天気で休みなら殆どブラブラしておりますw
独身貴族の贅沢でありますw
これからもよろしくお願いいたします。
2014.10.16 21:22 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukutosi.blog.fc2.com/tb.php/52-ebe5055e
該当の記事は見つかりませんでした。