FC2ブログ

二輪とカメラと僕 | 二輪好きな私が、バイク2台自転車2台で、カメラを持って旅に出る。

セロー:茨城県を探索。

お久しぶりです。
やはり、バイクを持ってくると疲れた心身を癒す為に、寒くてもバイクに跨ってしまいます。

茨城県に来てから、相棒のセローさんと何度か近所をトコトコと散策しました。

きのこ山 散策

きのこ山にて2
きのこ山にて2 posted by (C)旅人Y

石岡にあるつくば山の裏手にあたる きのこ山からの展望はなかなかのものだった。
ツイッターにて、お勧めされた場所である。

ここにくるまでに、山の入り口から雪、凍結が散見されたが
これより先は凍結していて完全に二輪ではむりそうだった。

凍結路
凍結路 posted by (C)旅人Y

つくば山 及び、筑波山周辺 散策

知り合いの方が、つくばでキャンプをすると言うので、キャンプ後の朝に挨拶に行くと
仲間を紹介され、いまから引き上げて軽くプチツーをすると言うので行かないか?と声を掛けていただき参加

仲間と
仲間と posted by (C)旅人Y

ライダー同士はすぐに打ち解けるのだ。

そのまま、ロープウェイで山頂まで。

つくば山山頂駅
つくば山山頂駅 posted by (C)旅人Y

よい天気であったのだが、山頂は雪や、雪が凍結して凄い事になっていた。
転倒せず、なんとか休憩所へ

風がかなり強く吹いてきたので、少し心配になったがお昼を頂く。

つくばそば
つくばそば posted by (C)旅人Y

つくばそば(正確な名前は忘れた。)

兎にも角にも、山の上非常に寒く、とても温まって素晴らしかった。
メンバーとは、またキャンプをしようと言って解散。
早く暖かくなって欲しいものである。

鹿島神宮参り

突然仕事の都合で遅出になると言う事で、夕方まで時間が空いたので近場の散策に出た。

昔懐かしの、霞ヶ浦大橋を渡り。
行方市へ

霞ヶ浦大橋を望む
霞ヶ浦大橋を望む posted by (C)旅人Y

その昔、私が以前家族と共に渡った時は有料だったのだが
いつの間にか、調べると2005年に無料化したそうだ、時代の流れを感じる。

そのまま、しをみ食堂にて昼食を食べた。

しをみ食堂

しをみ食堂
しをみ食堂 posted by (C)旅人Y

とんかつ定食だったか、素晴らしいボリュームだったがぺろりと頂いた。
とんカツがなかなか厚めで食べ応えがあり素晴らしい。
どのメニューもわりとボリューミーだそうだ。
また来たいと思う。

そのまま、鹿島神宮へ

鹿島神宮入り口
鹿島神宮入り口 posted by (C)旅人Y

全国にある鹿島神社の総本社である。
鳥居も立派である。途中、写真を撮る事ができなかったが、湖面に浮かぶ朱色の大鳥居も見ものであった。

鹿島神社
鹿島神社 posted by (C)旅人Y

鳥居をくぐると、清廉とした空気が周囲を包んでいた。

本殿
本殿 posted by (C)旅人Y

本殿で参拝し

奥宮~要石へ

要石
要石 posted by (C)旅人Y

この要石は有名で、かの有名な水戸の光圀公こと、水戸黄門も訪れこの要石を掘り返そうとしたそうな。

要石説明
要石説明 posted by (C)旅人Y

大なまずを封じてあるとも言われている。

大なまずを封じた
大なまずを封じた posted by (C)旅人Y

更に奥へ行くと。

御手洗
御手洗 posted by (C)旅人Y

御手洗がある、コバルトブルーの美しい水が湧き出していた。

名残惜しいが、次の目的地へ移動。

写真は撮っていないが、塚原卜伝のお墓にも参拝してきた。

塚原卜伝とは、剣聖とも呼ばれた剣士である。
天真正伝香取神道流を修めて、鹿島新当流を開き、戦国時代には珍しい活人剣を唱えた人物である。
奥義「一の太刀」はあまりにも有名である。

少し参拝し帰宅したのだった。

茂木周辺散策

ツイッターにてお勧めコースを教えていただき、トコトコトと栃木県は茂木まで行ってきた。

茂木は、もてぎツインリンクをライダーなら一度は聞いた事があるのではないかと思う。
つくばから、だーっと北上して直ぐについてしまうので、比較的かなり近いと思う。

セイコーマートにて
セイコーマートにて posted by (C)旅人Y

途中セイコーマートで昼食休憩。
北海道を想い出しますね。

道の駅 もてぎ
道の駅 もてぎ posted by (C)旅人Y

道の駅 もてぎにて休憩。

とちおとめソフト
とちおとめソフト posted by (C)旅人Y

今が旬、とちおとめのミルクアイス。

SLが走っていると聞いたので期待していったのだが、既に出発した後だった。

茂木駅にて
茂木駅にて posted by (C)旅人Y

転車台だけが、SLを忍ばせてくれた。
割と近く、走りやすい道だったのでまた来ようと思う。

と、ザックリ最近の乗った日記でした。

まだまだ寒い日が続くと思うので、遠出はしない(たぶん)のだが
懐かしい土地にて、ちょこちょこと走って楽しんで行こうと思う。
これからもどうぞお付き合いください。
スポンサーサイト



Category : ぶらり写真
Posted by 旅人Y on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

Bipolar says...""
セイコーマート、ありましたね、北海道には。
それにしても、この凍結路は見ただけで背筋がぞくっとします。
(よくぞご無事で!)

その昔、シビックのタイプRに乗っていたときに、イベントで「もてぎ」を走ったことがあります。
岡田秀樹さん(レーシングドライバー)が運転するマシンに同乗させてもらい、自分のライン取りとの違いを学ばせていただいたものでした。

もう少し暖かくなると走りやすくなりますよね!
日増しに気温が上がる今日このごろ、春が待ち遠しいです。
2015.02.22 20:56 | URL | #- [edit]
旅人Y says..."Re: タイトルなし"
Bipolar さん
こんばんは!
セイコーマートはほぼ、北海道内で関東に何故か店舗がいくつかありますw
凍結路は本当に怖いものです。
私も途中からこれは無理と数回転倒しそうになりました。

おぉ、もてぎ行かれましたか!w
レーシングドライバーのプロからじかに教わるなんて
素晴らしい経験ですね!w
いいなーw

そろそろ雪解け、暖かくなる春。
待ち遠しいです!w
2015.02.22 23:33 | URL | #- [edit]
るーのぼ says...""
昔を思い出しながら走るっていうのも、楽しそうです。
新しい発見もありそうな気がしますし♪

一時期、小さい頃に広島に住んでいましたが、少し思い出してしまいました。
数年前にいきましたが、町中の住宅街でしたので、だいぶ変わってました。(^_^;)
2015.02.23 12:06 | URL | #- [edit]
b_life_9R says...""
寒い中、ツーしてますね。

雪で凍結していても通行止めにはならないんですね。
2輪で凍結路面は無茶です。(--)

もう、ツー仲間が出来たとはすばらしい。(^^)

おー、”カツ定食”上手そう!
カツ定のご飯は大盛りが定番ですよね。(^^)

”要石”、なまずが下にいるんですね。(゜゜)
地震を鎮める石なのかな。

いいなー。
”ツインリンクもてぎ”の側なんですね。(^^)

美味しそうな”ジェラート”!
そうか、”とちおとめ”は栃木なのか。

茂木駅にはSLが有るんですね。
是非、また行ってみて下さい。(^^)/
2015.02.23 16:56 | URL | #- [edit]
旅人Y says..."Re: タイトルなし"
るーのぼ さん
ありがとうございます。
本当に、変化ばかりでびっくりする事もありましたが
小さな発見をしては喜んで楽しんでます。

おぉ、るーのぼさんも引越しをされているんですね。
やっぱり、どこも変化しますよね・・・。
なんだか変わってしまった変化に戸惑いつつ小さな想い出をみつけて楽しんでゆきたいと思います!
2015.03.17 21:39 | URL | #- [edit]
旅人Y says..."Re: タイトルなし"
b_life_9R さん
いやー、まだ雪も残るこの時期
色々楽しんでます。
確かに凍結路は無理!
危険を感じひきかえしましたw

カツ定食おいしかったです!w
いやーなかなかのボリュームよかったです!w

水戸のご老公もびっくりの要石面白かったですw

ツインリンクもてぎ、春のばいくじんのイベント等楽しみです!w
本当に、これから暖かくなっていくにつれ色々行動していきたいと思ってます!
これからもよろしくお願いいたします!
2015.03.17 21:41 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukutosi.blog.fc2.com/tb.php/59-fb801876
該当の記事は見つかりませんでした。